名古屋のとなり

名古屋のとなりでSEしながら、日々学んだことなどをブログに書いていきます。

名古屋のとなり

日々の勉強のアウトプットと、ときどき趣味のこと

はじめてのブログを始めるにあたって:開設~最初の記事を投稿するまで

こんにちは。メガネへびです。

最初の記事に引き続き、ブログ未経験者の私がこのブログを始める経緯や作業について書きたいと思います。後編。本日はブログを実際に開設する作業から、この記事を書くまでに実施したこと、困ったことなど。

ブログ開設

最初の記事で書いた通り、ブログ解説前に

  • タイトルとユーザ名
  • ブログに書くテーマ
  • ブログ更新のルール

を定めたので、ようやくブログ開設にたどり着きました。
開設自体は本当に何も迷うことなく進められると思うので、割愛します。
あと、ブログ自体とは関係ありませんが、新たにGメールアドレスを取得しました。
今まで個人用のGメール一個で過ごしていましたが、不特定多数に公開するかもしれないアドレスと分離したかったため、新たに取得しました。

初期設定

こちらの記事を参考に、書いてある通りに一通りの作業を行いました。
記事の後半にあるCSSいじりは、設定時点では記事の見た目が分からなかったため後回しにしました(この記事時点でもやってない・・・)

はてブの設定自体は基本的に選ぶだけなので簡単ですが、ブログの見た目を設定するためには使うテーマや画像を自前で用意するか、フリーの素材を探してくる必要があります。

ひとまず、テーマについては深く考えず、こちらをそのまま使用させてもらいました。
Codomisu Flat - テーマ ストア

次に、画像探し。

上の記事に従った場合、タイトル画像プロフィール画像が必要になります。
何も設定しなくても当然ブログは書けますが、

 いつかは反応が欲しい ⇒ ある程度の見栄えを最初から備えておきたい

ということで、私は記事を書き始める前に画像探しをしました。
画像自体はネットに無限に転がっているわけですが、問題は著作権です。
「フリー素材」として見つかる画像でもサイトや画像ごとに著作権は色々なので、注意が必要っぽい。
著作権については、以下の記事を参考にしました。

serinaishii.hatenablog.com

massa142.hatenablog.com

当ブログでは、ひとまず色々と気にせずに済むように、利用ガイドで掲載・加工フリーとなっている以下の素材サイトを利用することにしました。
今後画像探しに困ったら、自前の画像を作ってみたり、改めて著作権について学びなおしたいと思います。

www.photo-ac.com

 

他人任せの脳死プレイでしたが、使う画像を見繕ったところで、ようやく初期設定が完了しました。

執筆開始!

最初の記事を投稿するまでの困りごとをまとめてみよう、とこの記事を書き始めましたが、書きながら振り返ってみると、ここまでのテーマ決め、初期設定、画像集めなどの事前準備が大変なだけだったような気がします・・・

最初の記事がブレブレで先が危ぶまれますが、ブログ未経験者の感想としては、正直上の通りです。
書く内容を決めていざ書き始めてみると、文章自体はあまり詰まることなく書くことができました。
箇条書きに変えたり、見出しタグをコロコロ変えたりしましたが・・・
案ずるより産むが易し。

自分の作業まとめ、としてはこれまで書いた通りですが、ここまで書いた時点での振り返りとしては、「やっぱり何も考えず1記事書いてみたほうが効率いいのでは?」という感想です。

この記事を投稿するまでの最大の反省点は、結論を深く考えずに執筆開始した点です。
今この時点で、記事の絞め方が分からなくなっています。

仕事の資料作りなどでも同じだと思いますが、キーボードに向かう前に紙とペンで全体の設計をサックリ考えてから着手した方がよい、と。

 

絞め方が分からなくなってしまいましたが、これもまた反省点として今後の記事に活かしていくことにします。

 

改めて、今後は当初定めたテーマ通り、日々の勉強や趣味についてブログに書いていきたいと思います。また、ブログ運営の過程で困った点なども整理していけたら、と。
散らかい放題の初記事となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。。。