名古屋のとなり

名古屋のとなりでSEしながら、日々学んだことなどをブログに書いていきます。

名古屋のとなり

日々の勉強のアウトプットと、ときどき趣味のこと

新人教育と教育ノウハウ ~ Hello Worldできない新人がやってきた

こんばんは。メガネへびです。またやってしまいました。前記事から1週間以上あけてしまった・・・ 本日は新人教育について。2か月ほど前から、新人のOJT担当を任されました。ただその新人、Hello Worldも覚束ないし「研修でやったでしょ?」といっても「いやー…

「美味しいもの」を知るということ(行きつけの美味しいコーヒー屋さんのお話)

こんばんは。メガネへびです。本ブログ初の二日連続更新です。昨日のご褒美ルールに従うと、今月これで600円。ささやかな幸せを噛みしめながら、ブログ頑張っていきたいと思います。 本日は行きつけのコーヒー屋さんのお話。高級なわけでもなんでもないコー…

3日坊主ならぬ3記事坊主がブログを更新し続けるために

こんにちは。メガネへびです。前回の記事ではなぜブログ更新を続けられないかを考えましたが、今回は更新を継続するためにどうしたらいいか、対策を考えたいと思います。気合と根性以外の希望を見出したいと思います・・・

ブログ初心者の更新が続かない原因

こんにちは。メガネへびです。結論から言うと、3記事でブログ更新が途絶えました。現時点で直前の記事から40日経過。我ながら清々しいほどの三日坊主っぷりです。ブログを書きたい、発信者になりたいという思いはありますが、実行・継続するほどの意志を保て…

"情報系学部卒"の新人に対するプログラミング教育:種族編

こんばんは。メガネへびです。週1~2で最初は更新頑張るとか言った矢先に海外出張が入り、3記事目にして2週間も空けてしまいました。すみません。。。 名古屋のとなりでSEしてるわけですが、今月になって、1こ下の後輩へのプログラミング教育を担当するこ…

はじめてのブログを始めるにあたって:開設~最初の記事を投稿するまで

こんにちは。メガネへびです。 最初の記事に引き続き、ブログ未経験者の私がこのブログを始める経緯や作業について書きたいと思います。後編。本日はブログを実際に開設する作業から、この記事を書くまでに実施したこと、困ったことなど。

はじめてのブログを始めるにあたって:始めた理由から記事を書き始めるまで

ブログ経験ゼロの私が、ブログを始めるに至った経緯や作業などを、最初の記事として書こうと思います。始めたいと思い続けているけど動き出せずにいる、自分のような人への動機付けや参考になれば幸いです。本記事ではブログを開設するまでに行ったことをま…